我輩はタイガである

ウサギ目線で観る、ご主人の介護奮闘記

タイガさん事件です

昨晩の出来事。 お仕事も家事も終わらせて、さーて寝ようかとベッドに横になった瞬間 ん?なんかヒンヤリ? そう言えばさっきまでチビウサギのハヤテ君がここで遊んでいたような ・・・・・いやあああ〜!オシッコしてる〜! 見事な世界地図が出来上がってい…

タイガさんリターンズ 序章

どうも、お久しぶりです。もしくは初めまして✨タイガの第二のご主人?こと、かなえと申します とてもお久しぶりなのでこのブログの概要を説明しますと、ある日の私の叔父のひと言 「うちのウサギのタイガ目線で、おじちゃんがおばあちゃんを介護する様子を書…

おばあちゃんの旅立ち🌹✨

今日はみなさまに大切なお知らせを 去った2月11日、おばあちゃんが天国に旅立った✨ 最近急に食が細くなって心配していたけれど、それはおばあちゃんが示してくれたサインだったようだ。 最後までおばあちゃんらしく、穏やかに眠るような安らかな旅立ちだ…

ある曇りの日

おばあちゃんは姪っ子と一緒にお庭、もとい駐車場で日向ぼっこ中。 日向は無い曇りの日だったけれど、ご主人曰く少しでも外の空気に触れさせてあげたいのだそうだ。 最近おばあちゃんは急に食が細くなって来て、それは寂しいけれど、もうすぐ齢100歳を迎…

間に合った〜❄️✨

一月滑り込み🎍✨ みなさま今年もおばあちゃんとタイガをよろしくお願いします👵🐰💕💕 おまけ 最近イタズラ盛りの弟もよろしく🐰💕

秋、見つけた🍁

だいぶ間が空いてしまいました みなさま、ごきげんいかがでしょう? おかげさまでタイガもおばあちゃんも、家族もみんな元気でやっています さてさて、朝晩とだいぶ涼しくなって来て秋の気配を感じます。 なんだかロマンチックで、とっても好きです、この季…

夏ですネ🍉

みなさんどうもお久しぶりです、タイガです 日々夏らしく日差しが強くなるなか、みなさまどうお過ごしでしょうか? おかげさまでタイガはエアコンの効いたお部屋で快適に夏を満喫してます✨ こちらはだいぶだらけている所を姪っ子に激写されました。 そして後…

今日ものびのび🌹

おばあちゃんの在宅介護が始まって早1ヶ月。 大変な時もあるが、デイケアの送り迎えを気にせずマイペースで介護できるという事もあって、ご主人もおばあちゃんも以前より穏やかにのびのび過ごしているように見える。 やっぱり我が家が一番だ。 おばあちゃん…

新しい風

日々忙しなく過ぎてゆくけれど、吹く風は新しいものになっている。 優しく寛大な、新しい風だ。 これまでの常識が崩れて、みんなが自由に生きて良い時代が来ている。 ご主人も新しく動き出した。おばあちゃんがこれまで通っていたデイケアを辞めて、「もし自…

おばあちゃんとインドカレー🍛✨

あるオフの日のおばあちゃん。 コロナもなんのその、旅行気分を文字通り味わおうとご主人行きつけのインドカレー屋さんに来ていました🍛✨ その時の一枚⭐️ みんなとっても良い顔してるしご主人帽子似合いすぎだし(笑) 吾輩もカレー食べたかったなあ🍛✨ ナマステ…

お久しぶりです。家族が増えました💕

みなさまお久しぶりです。タイガです。 ずいぶんと間が空いてしまったけれどもタイガもおばあちゃんも元気にやっています さてさて御年98歳になるおばあちゃんは今日も元気に○スタードーナツに出勤していた。 ドーナツ食べてるってみんなには内緒だよ おば…

ご主人は現実化する

ご主人は錬金術師だ。 吾輩は真面目にそう思う。 先日だって、おばあちゃんが座った時後ろに こけないようにこんなものを創り出した。 ベルトのような物に、おばあちゃんが痛くない ようにとスポンジが巻き付けてある。 ご主人曰く、こんな物が欲しいな〜と…

ナマステ〜🍛✨

ご主人は介護の合間にちょいちょい外食して 気分転換をしている✨ 特にお気に入りなのが、近所で本場ネパールの オーナーが経営するカレー✨屋さんだ。 外国人ともすぐ仲良しになってしまうご主人。先日はオーナーから、ぜひおばあちゃんにって こんなものをも…

タイガ危機一髪

読者のみなさま、お久しぶりですタイガです✨ ちょっと間が空いた隙に自分がどんな口調だったか忘れかけてしまった(笑)これからもどうぞよろしくお願いします✨ いや最近吾輩大変だったのである。この猛暑で食欲は落ちるし、歯が伸びて中々ごはんを食べられ…

おばあちゃんの散髪 サマーカット編

暑くなって来たのでこの前よりだいぶ短くして、って注文がご主人から入った。 切ってるうちにどんどん楽しくなって来た姪っ子がノリに乗った結果。 ビフォアー アフター だいぶ男前になりました。 吾輩は自分で夏用に生え変わってケアできるのでご心配なく🐰💕

おばあちゃんの散髪

今日は晴れたので駐車場でおばあちゃんの散髪をした。 姪っ子が。 いつもはデイサービスに散髪屋さんが来てくれるのだが、今はコロナの影響で来たり来なかったりなのだそうだ。 ご主人の急ごしらえでバーバーガレージが開店した。 ビフォアー アフター おば…

桜咲く

どうも。 お久しぶりの投稿になってしまったが、タイガは今日も元気です。 世間は流行り病でパニック状態にあるようだが、そんな中でもゆったりと季節は巡り、新生活の時期がやって来た。 アパートの大家さんをしているご主人の所にも、この春から大学生にな…

おばあちゃんは今日も学ぶ

我輩が後ろの庭で遊んで戻ってくると、おばあちゃんもちょうどデイケアから帰って来た。 ご主人は雨の日も風の日も、ちゃんと10分前には表に出て待っている。 今日も予定通りの時間に帰って来たおばあちゃんが一言 「今日もいっぱい勉強した」 それを聞い…

おばあちゃんと姪っ子のひな祭り🌸

今日は3月3日のひな祭り 夕方からご主人が出かけるという事で、今は姪っ子がおばあちゃんの隣に居る。 何かとイベント好きな姪っ子は、ひな祭りにちなんでチラシ寿司やら桜餅、何故かチキンも買い込んでおばあちゃんと一緒にプチひな祭りパーティーと洒落…

おばあちゃんご乱心

ご主人が疲れている。 ああ、昨夜はおばあちゃんが荒れてたんだな〜と察した。 ヒトはどうしてボケてしまうんだろう。 それも毎日じゃなくて、若い頃と変わらず調子良い時と、手を付けられないほど暴虐無人な時と行ったり来たりだ。 また、ヒトによっては年…

おばあちゃんのお引っ越し

引っ越しと言っても、居間から応接間に移動しただけなのだが。 ご主人は時折り急におばあちゃんごと部屋の模様替えをする。 何か理由があるのか、気分転換なのか 気になるので今度聞いてもらおうと思う。姪っ子に。 以前チラッと話したトレーニングルームだ…

次男の赤い翼

2月2日、吉日。 おばあちゃんの次男が県外から帰って来た。 ご主人からすると実の弟に当たる人だ。 帰って来たと言っても日帰りで、娘の結婚に伴う両家顔合わせの為の帰省である。 余談だがその娘というのがたまにこのブログに登場する姪っ子で、1人娘の結…

おばあちゃんディスコ

今日は日曜日。 何やら応接間から「ヘイ!ブラザー」と軽快な音楽が聞こえて来たので覗いてみると 暖かい照明の明かりの中で、おばあちゃんが気持ち良さそうに音楽に耳を傾けていた。 ちなみに楽曲はノリノリなディスコナンバーだ。 以前、ラジオから流れて…

新年のご挨拶

読者の皆さま、明けましておめでとうございます。 と口にするのもちょっと恥ずかしいくらい出遅れてしまったが、タイガは元気です。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて年明けからご主人はさっそく今年の抱負を掲げていた。 去年末から引き続き、「…

年末のご挨拶

我輩は師走が好きだ。 師匠も走ると表現されるように、それはもう瞬く間に過ぎて行く日々。 しかし人々の表情は何処と無く晴れ晴れとしていて、充実しているように見えるのだ。 我が家でも、ご主人はおばあちゃんの介護の合間にせっせと大掃除。 姪っ子は隣…

ご主人と姪っ子のダイエット宣言

今日はちょっと、ご主人と姪っ子の話をしたいと思う。 姪っ子も色々とお年頃⁈なので、美容と健康とダイエットはもはや趣味と言っても過言では無い。 そんな姪っ子が好きで観ているゆーちゅーばー?なるものから先日、彼女にとっては衝撃的な情報がもたらされ…

試みた結果

どうもタイガです。 約一週間続けた試みの結果をお伝えしたいと思う。 夜なかなか寝てくれないおばあちゃんの為に考えた「日向ぼっこで体内時計を整えよう作戦」 果たしてその結果は⁈ 大成功!と言えれば良かったのだが、うーんまあボチボチという結果である…

おばあちゃんが寝ない

ご主人が珍しく疲れている。 聴くと、おばあちゃんが夜中も中々寝てくれなくて大きい独り言を繰り返し ご主人も寝れなくて参っているのだと言う。 眠れないのは本当にキツい。我輩はウサギだがそのへんは容易に想像できる。 一度は医師にもらった精神安定剤…

タイガとご主人とおばあちゃんの朝

タイガの朝は早い。 自分でもいつ起きたか分からないくらい早い。 なので朝からご主人とおばあちゃんをゆったりまったり観察している。 しかし当のご主人はまったりどころではないらしい。 曰く、毎朝おばあちゃんを無事に施設に送り出すまでが一番神経を使…

タイガ、日記を書く

我輩はタイガである。 かの有名な一節を初っ端から拝借して申し訳ない。 動物目線で日記を書くと決めてから、これだけは言ってみたいとずっと思っていた。 タイガというのが名前で、生き物に部類分けするとウサギという個体に当たるらしい。 自分で言うのも…