我輩はタイガである

ウサギ目線で観る、ご主人の介護奮闘記

タイガとご主人とおばあちゃんの朝

タイガの朝は早い。

自分でもいつ起きたか分からないくらい早い。

なので朝からご主人とおばあちゃんをゆったりまったり観察している。

 

しかし当のご主人はまったりどころではないらしい。

曰く、毎朝おばあちゃんを無事に施設に送り出すまでが一番神経を使うそうだ。

具合の悪い所は無いか、行きたくないと駄々をこねはしないか。

それによってご主人の一日のスケジュールも大きく変わって来る。

 

ご主人は自分の体調が優れない時も毎朝ちゃんと時間通りに起きて、おばあちゃんが出かけられるように準備をする。

以前は低血圧で朝起きるのも辛かったようだが、おばあちゃんに鍛えられたのだと言う。

不思議な事に、最初は無理してでも起きていれば、いつのまにか体調も良くなっているのだそうだ。

「おばあちゃんの介護をすることで自分の老化防止にもなってる」

そう言えるご主人はステキだと思う。

そして我輩は外で日向ぼっこ💕

f:id:ntaiga:20191111210714j:image